忍者ブログ
2009、02、02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越し当初
家の描写とかないから、何か適当に・・・

-------------




「ここが新しい透の部屋だよ」







初めてのお家




新しいお家。新しい自分の部屋。
ワクワクしながら扉を開けると、そこは・・・


「・・・・・・・・・凄い・・・可愛い・・・。可愛いすぎる・・・」



絵に描いたような女の子の部屋だった。

花模様の壁紙。半円系の可愛い出窓にはピンクのカーテン。(もちろんレースつき)
奥にある机は白を基調とした、いかにも女の子が使うこと前提の丸みを帯びたデザイン。
そしてベッドには、さも当たり前のように白くてフワフワの天蓋がついていた。


(どこのお姫様だ?)



目の前の光景に軽く眩暈を起こしてると、上機嫌な父の声が聞こえてきた。

「いいだろう!可愛いだろう透!」
「うん・・・可愛い・・・(ちょ、可愛すぎるわっ!)」
「こういうの好きだろうと思ってなー!お父さんちょっと張り切っちゃったぞ!」
「ははー。そっかぁー(棒読み)」

(ちょっと?これが?)


ピンクピンク、ちょっぴり白。みたいな部屋に軽く溜め息をつく。
これからこの砂糖菓子みたいな部屋で過ごすのか。そうか。
いや、可愛いよ?素直に可愛いと思うけどさ・・・。

落ち着かねえ・・・・・・・・・。(どーん)


あまりのショックに呆然としていたら、父はあまりの感動で声が出ないと思ったらしく、

「そんなに嬉しいか!そうかそうか!!俺も嬉しいよ!・・・そんな透に飛び切りのプレゼントだぞ!!」
「失礼します、お嬢様」

その執事の言葉に、怪訝な顔をして振り向くと、


「でっか!」


埋もれるようにして巨大すぎるテディベアを抱える執事がいた。
足しか見えない。


「こういうの好きだろうと思ってな。それに前、透大きなソファみたいなのが欲しいと言っていただろう?」
「(これに座れって?)うん・・・、ありがとうお父さん。大切にするね・・・」

何故ソファが欲しいと言って、テディベアがやってくるのだろう。わからん。
軽く大人の男くらいある巨大なお友達はベッドの脇に置かれて、やたらとその存在感をアピールした。
恐る恐るテディの足に腰を下ろすと、ふんわりとした柔らかさと、高そうな触り心地。
顔を見上げると、つぶらな瞳と目が合った。


「いいなぁ透!まるでお姫様みたいだぞ!!よし、そのまま!はい、チーズ!!」
「・・・・・・・・・わーい・・・(熊と一緒にいるお姫様って・・・何かあったっけ・・・?)」


テンションうなぎ上りの父と、テンション急降下の娘はそれから子一時間ほど撮影会を行った。
PR
(弦一郎落ちを想定。あ、でもこの内容は柳でもイケそう)



伊織と2人でお買い物。お互い彼氏がいるけれど、やっぱり買い物は女友達同士にかぎる。
なんていっても気を使わないし、女同士の会話が出来る。

喫茶店でお茶をしているとき、ふと伊織が黙った。

(…どうしたんだろ)




左手の




「ねえ、透」
「ん?何?」

黙っていた伊織が、ふと口を開いた。
まだ何かいぶかしむような顔をしている。どうしたというのだろう。

「何?どうしたのさ。何かあるなら言ってよ。気になるじゃん」
「いやさぁ・・・。透って、指輪してないよなぁ・・・って思って」

伊織はフォークでチーズタルトをつつきながら私の手をしげしげと眺める。
つられて私も両の手を前にかざし、自分でもしげしげと眺めて見た。


「うん。してないね。部活とかあるし、邪魔じゃん。マニキュアも塗ってないよ」
「いや、私もマニキュアは塗ってないけどさ。すぐ剥げるし。・・・ってそうじゃなくて!」

伊織は左手を指差して言う。

「指輪の話!・・・透は弦一郎から指輪とか貰ってないの?」


伊織の左手の薬指には可愛らしいシンプルな指輪がキラキラと輝いていた。
要するに、彼氏がいることの証。
伊織も部活のときはつけてないけれど、こうして出かけるときなんかはよくつけている。


「貰って・・・ないねえ」
「あ、やっぱりそうなんだ?」
「うん。まあ、ちょっとは欲しいかな・・・とか思ったりするけどね」

そう言って冷めかけの紅茶をすする。
言われてみれば、そうだな。最近はけっこう恋人同士でお揃いの指輪してたりとかするもんね。

彼氏彼女の証。っていうのか。
まあそういうのに憧れないわけでもない。・・・でも・・・・・・

「・・・弦一郎だし」
「ん、まあ・・・弦一郎だしね・・・」
「弦一郎はそういうのは、本当にここぞ。という時しかくれないと思うなあ・・・」
「プロポーズのときとか?」
「ちょ!気が早いよ!」

飲んでた紅茶を噴出しそうになった。
プ、プロポーズとか・・・!!有り得ない話じゃあないけど・・・け、結婚はまだ考えたことないぞ・・・?

「だって、ここぞ。ってもうプロポーズくらいしかないじゃん」
「まあ、そうなんだけどさ・・・」

それを考えると、指輪をはめた左手を見られるのはかなり後ということになる。


「まあ、でも分かる気がするよ。弦一郎ってそういう感じだよね」
「うん。物で縛ることをしないっていうか・・・。アピールしないっていうか・・・」
「束縛しないよね」
「うん。・・・でもそれはそれで・・・」
「ちょっと寂しいんでしょ」
「うん・・・。ちょっと、ね」






「・・・って話を伊織としたのね」
「・・・その話を俺に言うのか?」

眉間に皺を寄せた弦一郎が言葉を返す。
だって、なんか言いたかったんだもの。

「要するに、お前は指輪が欲しいということか?」
「・・・うーん・・・そういうわけじゃないんだけど・・・なんていうのかな・・・」


うん。指輪が欲しいってわけじゃないんだ。
ただ、何ていうの?近況報告?
指輪をくれるとかそういう選択肢は弦一郎くんの脳内にあるのかなー。っていう、そういう確認?


「ほら、指輪って・・・なんか『特別』って感じがするじゃない」
「ふむ、そうか・・・」


そう言ったまま弦一郎は黙ってしまった。
困らせるような事言ってすまない弦一郎よ・・・。

でも、私も一応『乙女』ってことで(そこ年増とか言わない)、そういうのに興味あるっていうか、やっぱり憧れるってもので。
はからずも、伊織の指に輝く物に「いいなぁ」って思っちゃったんだよね。

弦一郎が熟考モードに入ってしまったので、私はおもむろに机の上にあった和菓子の包みに手を伸ばす。
一つ一つ、細いリボンがついている可愛らしい包みだ。
スルリとそのリボンを引けば、中からは美味しそうな栗入りのお菓子が顔を覗かせる。

そしてふと、弦一郎は何を思ったのか、急にそのリボンを手にとった。

「透」
「ん?」
「左手の甲を出してみろ」
「え?何で?」
「いいから」

言われるがままに、左手を差し出す。
すると弦一郎は、私の薬指にそのリボンを巻きつけて、キュっと結んだ。

「指輪の代わり、にしては少しばかり味気ないが・・・」

半分バツが悪そうな顔をした弦一郎が言葉を濁した。



「・・・・・・・・・」
「・・・透?」


私が左手を見つめたまま無言なので、不安と疑問が交じり合った視線を送られる。



うん、だって・・・お菓子の包みのリボンだし。


即席の、思いつきだし。


でも・・・


だけど、だけどね。

何でかな。
すっごーく、嬉しかったの。
何でか感動しちゃって、言葉が出なかったんだ。


「なに、これ」
「・・・すまん」
「なにこれ・・・。ふふ・・・ふふふ・・・あははは・・・ふふふ・・・」
「・・・そ、そんなに笑うことなかろう!?」

思わず笑い声を出したら、照れたような少し拗ねたような弦一郎の声が聞こえた。

「ふふ・・・だって、だって・・・何か嬉しくて・・・」

私のその言葉に、少し面食らったような弦一郎の顔。
だって、本当に嬉しかったんだよ?


「可愛い・・・。ありがとう弦一郎」

自然と頬が緩む。
なんか、胸がジーンってなった。
ただのリボンなのにね。


「・・・外すのもったいないなー・・・」

左手をずっと眺めていたら、逆に弦一郎に苦笑いされた。


「これ、このまま固めておけないかなあ?」
「・・・安上がりだな、透は・・・」
「む。それは聞き捨てなりませんね」


たしかにそうかも。私って安上がりな女だなあ。
こんなことで嬉しくなってしまうんだもの。
ずっとずっとつけていたいなあ・・・。

「透、その・・・本物の指輪は・・・」
「いいよ。謝らないで?・・・これで十分嬉しいから」
「そ、そうか?」
「うん!凄く嬉しい。大切にするね!ふふ・・・帰ったら伊織に自慢しようっと」


そう言って笑うと、やっぱり困ったような微妙な顔で返された。





後日。
私の左手には、リボンじゃなくて、正真正銘、本物の指輪がはまることになりました。




【終】


\(^0^)/
なんか、ちょっと若い感じで書けて満足wwwwwww
これ蓮二でも絶対可愛いと思うんだよね。しかしあえての弦一郎。
弦一郎は、普通にまだまだこれからが恋人同士本番だよ。みたいなほのぼの付き合いだよなあ。
ゆっくりゆっくりお付き合いが進むイメージです。
書いてて、なんか「可愛いなこいつら・・・ちくしょう!!可愛い!!応援したい!」ってなった(笑)

柳と仁王が集めた話をまとめると、こうだ。


私達のファンクラブは、テニス部の親衛隊のような公になっているものではないが、数人の幹部がおり、ファン全体の統率をしていたという。
しかし、ここ最近になって派閥が生じ、それが分裂して個々に動き出したらしく、その分裂した派閥の1つが私達の情報、つまり写真を極秘裏に入手し売買しているらしいのだ。


「まあ、あえてそういうことをしている奴らを『過激派』と呼ぼうか」


わかりやすく紙に書きながら説明してくれた柳がそう言った。
(過激派か・・・何だか某テロ集団みたいだな・・・)

「過激派」なんていうと、なんだか自分達がとんでもない世界的事件に巻き込まれているような錯覚を覚えるが、これは学内における盗撮事件である。
といっても、私達にしてみればかなり大きな問題だけど。



「クラブは元々、『秋原派』と『笹本派』に分かれておっての、その2つの派閥の中の過激派のグループ同士がどうやら手を組んで写真を効率良く入手しとるようじゃ」


とんでもない行為をしてくれるものだ。本当に中学生か。

柳と仁王にもそれは言えることだが、他の人間にもそれが言えるとは思ってなかった。
手口や行動が立派に犯罪者のそれである。
この世界、侮れねえ・・・。





 
2人の事件簿 : 3





「・・・この最後に書いてある、(秘)って何だろうね?」

伊織がそう口を開く。
何故かこの最後だけ「要相談、個別連絡」なんて書いてある。
なんだか物々しい。


「さあのう・・・。よっぽどやばい写真なんかのう」
「その可能性は高いな」
「やめてくれえええええ!!!」
「考えたくないー・・・!!!」


伊織が手で両耳を押さえながら言う。
これ以上やばい写真なんてあってたまるか。

これ以上に一般に出回ってはいけない写真となると・・・
あとは・・・・・・

自然に頭が斜め下に傾く。
考えたくはないが、どうしてもセミヌード以上しか思いつかない・・・。
いわゆるR15ですね・・・わかります・・・。



「秋原、笹本。万が一に備えて着替えのときは十二分に注意しろ」
「あとはなるべく一人で行動しないことよ。一人で着替えとかは特にやめときんしゃい」

柳も仁王も私の意志を汲み取ったようにそう言った。
そうだよなあ・・・やっぱりそれしか思いつかないよねえ・・・。


「そんなことがあるとは考えたくはないだろうが、用心に越したことはないからな」
「・・・了解。まったく!私の透の着替えを覗き見しようなんて最低だな!許せん!」
「いやいやいや!!伊織もでしょ!!」


伊織は結構平気でヘソチラしたり、脱ぎ着したりするから気が置けない。
これは私が見張っていないと・・・



「そうだった・・・・・・・・って、あ」


急に伊織が神妙な声をあげた。


「・・・そういえば・・・前に朝連のとき・・・透何か言ってなかった?」
「朝連・・・?・・・・・・・・・・あ!!!」
「何か気になることでもあるのか?」

私は、大分前に妙な音を聞いたことを思い出した。

「今まで忘れてたんだけど、そういえば朝連のときに変な物音がした気がするんだよね・・・」
「・・・・・・詳しく聞かせてくれないか?」
「うん。3週間前・・・かな?朝の着替えのときに、カタンッって物音がしたの」

柳はメモをとっている。


「何故そのときに言わなかったんだ?」
「いや・・・そのときは気のせいだと思って・・・」
「朝連で時間なかったしね」


もしかしたら世に言う「覗き」ってやつだったかもしれない。
それを想像したら急に鳥肌が立ってきた。

マネージャーの部室は、男子テニス部の部室の近くにあるものの、元々は倉庫に近い形で使っていた。
だから若干隅にあるし、部分的に死角がある。
しかし、朝で早いとはいえ、いつ誰に見られるかわからない状態だ。
だからそんな時に覗きというのは相当の勇者である。


「大体、私の下着姿なんてそんなに見応えないと思うんだけど・・・」

自分と伊織の体を見比べてみる。
伊織の方が出てるとこは出てるし、引っ込んでるところは引っ込んでるし、要するにナイスバディだ。
私が覗きの犯人だったら是非とも伊織の姿は拝見したいところだ。


「えー?透だって結構見応えあると思うよ。お尻から脚にかけてのラインとか?」
「どこ見てんだ!・・・いや、そんなこと言ったら伊織だって最近また胸の発育が著しいみたいですけど?」
「いや、透も最近・・・「とにかく2人とも気をつけてくれ」

論点がずれたので、心なしか呆れたような気恥ずかしいような顔をした柳が話を遮った。

「何か変わったことがあったら何でもいいから誰かに言いんしゃい」
「「・・・はーい」」



キーンコーン カーンコーン・・・ 




「あ、予鈴」
「もうそんな時間か」

随分話し込んでいたらしい。
チラホラ見えた他の生徒の姿も、もはや見えない。


「では、今日の部活後にでも更衣室を見に行こう」

柳がそう言った。

「え?でも音がしたのは随分前だし・・・本当に気のせいかもしれないよ?」
「念のためじゃ。何かまだ証拠があるやもしれん」
「用心に越したことない。と言っただろう?」
「・・・そう、だね。うん」
「じゃあ、部活後に」


先程の特別教室の件を思い出す。
もしかしたら同じように手がかりを残しているかもしれない。

私は期待と、また変なものが見つかるんじゃないかという不安感で午後の授業がまったく手につかなかった。




【続】

聞きたくなかった・・・っていうか、詳細をもっと聞きたいっていうか・・・

フィルムが盗られた。
ということは焼き増し可能ってことじゃないか!!!!

そんな写真が自分達の知らないところで出回ってることを考えると寒気が走った。







2人の事件簿 : 2






例の盗撮事件(これは事件と言わざるを得ない)から、数週間。
いろいろと気になった私達は、柳や仁王に少しだけ情報収集して貰うことにした。
なんだかいろいろなコネや収集ルートがあるらしい。

「・・・あの2人は絶対敵に回したくないタイプだよね・・・」
「うん・・・」


よく晴れたお昼休み。
今日は屋上でお弁当だ。
情報の恐ろしさを2人で噛み締めながら、それをオカズにお昼を食べる。
お弁当はもちろん美味しいけど、気分がそれほど晴れやかじゃないので美味しさも半減しそうだ。



「おう、やっぱりここにいたんか」
「今日のような快晴に、屋上で昼食をとる確率は82%だった」
「さすが参謀じゃのう」


噂をすれば、仁王と柳が屋上にやってきた。
「さすが参謀じゃのう」で仁王は片付けているが、はっきりいって柳のそのデータも盗撮と同じくらい怖いんですが。
情報の怖さについて伊織と一頻り語った後だったから、柳にも疑いの眼差しを向けたくなる。

(信じてる・・・うん・・・私は柳を信じてるからね・・・・・・)

私は心の中で自分に言い聞かせた。




「何かわかったの?」

伊織がお弁当をたたみながら、2人に聞く。

「まだ、これという個人の情報はないが・・・」
「収穫はあったぜよ」


そう言いながら仁王は胸ポケットから白いメモ書きのようなものを取り出した。
受け取って伊織と眺める。




( 秋原 )

・05 ×1
・08 ×2
・19 ×2
・26 ×3(焼き増し)
・笑顔02 ×2
・3セット ×1
・カメラ ×4


( 笹本 )

・06 ×2
・17 ×1
・23 ×3
・笑顔04 ×4
・笑顔05 ×1
・3セット ×2
・カメラ ×2


( 秘 )

要相談、個別連絡








とその紙には書いてあった。



「っ・・・えーと・・・何ですかこれ」

粗方検討はついたが、如何せん考えたくない。

(こ、これは・・・・まさか・・・・・)



「十中八九、お前さんらの写真のメモじゃろうな」
「やっぱりですカ・・・」

ズーンと頭が重くなる。
写真が売買されていることに半信半疑であったため、実際に現物証拠を持ってこられるとさすがに精神的に応える。


「どこで見つけたの?」

伊織が不快そうな顔をして聞いた。


「普段使われていない特別棟の空き教室ぜよ」
「え!?そんなとこまで探しにいったの?」

特別棟は、本当に一部の授業でしか使われない棟だ。
すでに処分する物品の詰まった倉庫やら、古そうな資料が詰まった資料室など、およそ日常では使わないような部屋ばかりがある。
当然人の気配もほとんど無い。


「いろいろ聞き込みをしたら、先々週の放課後に男子生徒数人が特別棟に向かうのを目撃したという情報を聞いてな」
「もしかしたら・・・と思って柳と見に行ったんじゃ。そしたら案の定ぜよ」
「そのメモはゴミ箱に捨てられていた。わざわざ空き教室までゴミの回収に来る者はいなかったようだ」

「よくそこまで調べたね・・・」
「凄い・・・」


その行動力、観察力、推理力。
まるで探偵のような2人に私も伊織も呆気に取られた。


「まあな」
「しっかし、結構骨が折れるぜよ」
「相手は俺達がテニス部だと知っているからな」
「相手に調べてることを知られないように調査するのは随分やり難いんじゃよ」


そんな探偵2人。
でもこれだけの証拠を探してくる柳と仁王は本当に凄いと思う。
いっそ2人で探偵事務所でも開いたらどうだろう。



「・・・これ、まだ誰にも見せてない?」
「ああ、先程見つけたものだからな」
「そか。・・・えーと、みんなには黙っててね?特に弦一郎には・・・」

伊織が「あ~・・・」って納得するような声を出した。
柳も仁王も頷く。

「わかっている。これを見たら弦一郎が不機嫌になることは容易に想像がつくからな」
「平部員が可哀想じゃしの」


そうなのだ。弦一郎は不機嫌になると、結構部員に理不尽なトレーニングをやらせたりする。
私達のことで、そんなことをされちゃ部員が本当に可哀想だ。
ジャッカルにも矛先を向けかねない。
ジャッカルが理不尽なことをされたら、それこそ申し訳ない。(私も伊織もジャッカル擁護派ですから)


「うん、ありがとう。・・・ところで、この紙に書いてある数字の意味って・・・」
「まさか通し番号とか・・・言わないよね・・・?」

写真の番号だとすると、ここに書いてある1番大きい数字は伊織の「26」。
それを考えたら26枚以上の写真があることになる。

同じことを考えたのか、伊織も微妙な笑顔でハハ・・・と笑っている。


「多分写真の番号だろう」

柳がバサッと切り捨てる。
肯定して欲しくなかった・・・・・・。
追い討ちをかけるように仁王も続く。

「この(笑顔)っちゅうんが、多分たまたま撮れた笑っとる写真なんじゃろうな」
「うう・・・考えたくない・・・」
「この3セットって何だろう?」
「さあのう。3枚セットの略なんじゃなか?」
「・・・じゃあこの『カメラ』っていうのは?」
「推測の域を出ないが、カメラ目線の写真ではないかと、俺は思う」

「「!!」」


伊織と顔を見合わせる。
カメラ目線と言えば、先日話していた写真部での盗難の話が記憶に新しい。


「もしかして・・・写真部に盗みに入ったのも・・・」
「このメモを残した奴ら・・・?」
「ああ、俺達はそう見ている」
「ピヨッ」




【続】
カタン・・・


「?」
「透?」


部室で着替えている最中、何か物音がしたので窓の方を向いた。

「どうした?」
「何か、今物音しなかった?」
「え、そう?」


伊織は気づかなかったようだ。外に出て確認してみる。
右、異常なし。左も異常なし。
特に以上は見当たらない。


「・・・気のせいか・・・・・・」
「多分、鳥とかじゃない?早く部活行こ。時間ないし」
「うん・・・そうだね」


朝は一分一秒が惜しいので、私も伊織もその時は特に気にも留めず朝練に向かった。
だから、これが後々の事件の始まりなんて思いもしてなかった。





2人の事件簿 : 1





そんなことも忘れた、何日か後のある日。



「・・・・・・なんか、見られてる気がする・・・」




放課後の部活中。
私は、妙な視線を感じた。
今までも、視線を感じたことはあったが、今日は特にねちっこい感じだ。



「見られてるって?偵察の奴らじゃなくて?」
「わかんないけど・・・最近、特に妙な視線を感じない?物音とか」
「そう?うーん・・・そう言われると・・・そんな気もしなくも・・・ないような?」
「でしょ?」
「いや、私はわかんないけどさ」




立海は、「王者」なんて言われているだけあって、各校のテニス部が偵察に何人も来る。
それこそ、毎日のようにやってくるのにも、もう慣れた。
偵察が来ても、大して隠すこともしていない。むしろこっちは堂々としている。
隠すようなことしても無意味だし、知られたからといって簡単に勝敗が揺るぐような強さじゃないのだ。

今も、偵察と思しき人物がそこかしこに何人もいる。
メモをとっている者もいれば、ビデオカメラを回す者、写真を撮る者、様々だ。


「・・・あ、また視線・・・」

キョロキョロと辺りを見回してみるが、これといって気になるような人物はいない。
伊織も同じように見回しているが、気になったものはないようだった。



「・・・気のせいじゃない?」
「・・・うーん・・・・・・なんか引っかかる・・・」

「どうかしたのか?」


声のした方を見ると、弦一郎を筆頭にフットワークを終えたレギュラー陣がぞろぞろとこちらにやってきた。
すかさず、タオルとスポーツドリンクを手渡す。


「先程、辺りを見回していたようでしたが、何かあったのですか?」
「ん?いやあ、透がね、何か妙な視線を感じるんだって。私にはよくわかんなかったけど」
「妙な視線?」


伊織の言葉に、弦一郎が怪訝な顔をする。

「どういうことだ透?」
「うーん・・・何か、見られてるっていうか・・・なんていうか違和感があるんだよね・・・」
「偵察の奴らじゃないのか?」
「そんなの日常茶飯事だろぃ」

伊織と同じ言葉をジャッカルとブン太が紡ぐ。
偵察のものだと思うのが普通だ。



「伊織先輩は何も感じないんすか?」

赤也がタオルで額を拭きながら質問する。

「うーん。私はよくわかんないなあ」
「秋原が気づいていないだけで、お前も観察されているかもしれないぞ」
「観察って・・・柳じゃないんだから」
「・・・それは随分ないい草だな秋原」
「だってよく人間観察してるじゃん」


(・・・フォローできねえ・・・・・・)

伊織の言葉に、ゴホンと柳が咳払いをして更に続ける。


「・・・・・・論点を戻そう。実際笹本は視線を感じたのだろう?可能性はそう低くはない」
「その根拠は?」
「お前達2人のファンクラブがあるのは知っているか?」

・・・・・・・・・


「「ファンクラブ!!!???」」
「そんなのがあるんスか柳先輩!!」
「俺も初めて聞いたぜ・・・」
「私もです・・・」
「あるところにはあるんだな・・・」
「・・・たるんどる!」


(知らねえええええ!!!何だそれ!!!!!)


伊織も知らなかったらしく、私とハモった声で驚いた。
ファンクラブて!!!


「そんなのがあるの!?」
「私達マネージャーだよ!?」


レギュラー陣の何人かはやはり知らなかったらしく、私達と同じように目を丸くしている。
弦一郎を見ると、何だか今までに見たこともないくらい怪訝な顔をしていた。
眉間の皺が深い。


「『マネージャー』ということは、ここでは関係ない」
「要するに、お前さんらの個人的なファンということじゃ」
「まあ、2人のファンクラブが出来るのも何となくわかるけどね」
「そうじゃのう」

そう言う仁王と精市。
私達のファンクラブをつくる。っていう気持ちがわかんないよ・・・。


--- アイコンタクト ---
(伊織、知ってた・・・?)
(知らないよ!!っていうか・・・何でこの3人は知ってるんだよ!!)
(・・・まあ、こいつらだし・・・)
((こえええええ!!!!))


この3人に知らないことはないんじゃないかって時々思う。


「まあ、邪なことしとる輩は水面下で動いとるからの。知らなくて当然じゃ」
「(じゃあ何でお前は知ってるんだよ・・・)よ、邪?」
「おう。お前さんらの写真。・・・結構な高値で売れとるようじゃぞ?」


写真!!??


仁王の爆弾発言に、私と伊織を始め、皆一様に驚愕の表情をする。


「あ、それなら俺もチラッと小耳に聞いたことあるぜ?」
「ブン太も?」
「ああ、高値っていうのは知らねえけど。行事のときの写真って校内で張り出されるだろぃ?」


毎年何回かある行事の写真は、1枚1枚番号が振られ、校内で張り出される。
生徒であればどれでも好きな写真が注文できるシステムだ。
我が男子テニス部員の写真は一部の女子に大人気で、焼き増し必須ということは知っている。
実は私も密かにチェックするのが楽しみだったりする。

(だって、写真部ってやっぱり撮るの上手なんだもん)



「あれの伊織と透の写真ってさ、一部の男子の間でバカ売れなんだとよ」
「は?」
「それは私も聞いたことありますね。何でも1人ずつで写っているのは貴重だ・・・とか」
「そうそう。お前らいっつも一緒にいるからよ。個別に写ってる写真は珍しいから人気らしいぜ?」


ガムを膨らましながら、しれっとそんなことを言うブン太。
し、知らなかった・・・。マニアックな奴らもいるもんだ・・・。


「それはわかったが、高値で売れるというのはどういうことだ。写真の値段は一律のはずだろう?」

弦一郎がそう疑問を訴えた。
たしかにそうだ。写真の値段はみんな一様に同じ値段。
高値というのはどういうことなのだろう。


「一般には出回らない写真。ということじゃ」
「??」
「例えば・・・・こっそり撮った写真。とかの」

「こ、こっそりって・・・それ盗撮じゃないですか・・・」
「盗撮防止法案はどうした!!!」


伊織がそう叫ぶ。
確かに、肖像権も何もあったもんじゃない。
今まで何回も撮られていたというのだろうか・・・。何ということだ。
真面目で健全な弦一郎や柳生を見やると、仁王の一言一言にピクピクとこめかみが動くのが確認できた。


「盗撮防止法案とは、人の性的尊厳を守ることを目的としている。だから着衣した状態で盗撮されたとしても、法律では罰することはできない」

そう柳が言った。本当に君は歩く辞書ですね・・・。


「むぐぅ・・・」
「まあ、撮影なら俺達も何回もされてるじゃねえか」
「ッスよねー。フェンス越しに写メなんて日常茶飯事ッスよ」

ジャッカルと赤也が口を開く。
確かに。
レギュラーメンバーの写真は半黙認で盗撮されている。
いや、黙認されてるんだからこれは盗撮とは言わないのかもしれない。


「赤也達は撮られてるって認識してるじゃん!ファンの子の顔だって見えるし!」
「そうだよ。木陰から知らないヤツが隠し撮ってるんだよ?怖いじゃん!」
「それに、売買って・・・立派な犯罪だよ!」
「まあ・・・確かにそうッスね・・・」


ある意味ストーカー被害と言えなくもない。
こっそり撮るより、むしろ堂々と撮ってくれないだろうか。


「・・・盗撮された写真の中でも、特にカメラ目線の写真が高額で売買されるらしい」

そう柳がまた不穏なことを言った。


・・・・カメラ目線?



「撮らせた覚え、ないんですけど・・・」
「だよねえ・・・」
「写真部が来たときは今までに何枚も撮られていただろう?」
「・・・でもあれって、正式な写真じゃ・・・だってゆっきにも許可とってたし・・・」

そう伊織が精市に確認をする。
私だって、ちゃんと承認を得ているところを見た。
まさか、写真部が関わっているのだろうか・・・。


「確かに。あれは校内新聞用の写真に間違いないよ」
「ほら!」
「撮ったのは確かに写真部だ。しかし数ヶ月前に写真部の部室で盗難があったらしくてな」
「え、そうなの?」
「撮られたフィルムが一部だったことと、犯人の手がかりが皆無に等しかったため、公には知られていないようだ」
「・・・で、その撮られたフィルムっつうのが、お前さんらの写真ばかりだっていう話じゃ」




【続】
プロフィール
HN:
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © 夢板2 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]