忍者ブログ
2009、02、02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタン・・・


「?」
「透?」


部室で着替えている最中、何か物音がしたので窓の方を向いた。

「どうした?」
「何か、今物音しなかった?」
「え、そう?」


伊織は気づかなかったようだ。外に出て確認してみる。
右、異常なし。左も異常なし。
特に以上は見当たらない。


「・・・気のせいか・・・・・・」
「多分、鳥とかじゃない?早く部活行こ。時間ないし」
「うん・・・そうだね」


朝は一分一秒が惜しいので、私も伊織もその時は特に気にも留めず朝練に向かった。
だから、これが後々の事件の始まりなんて思いもしてなかった。





2人の事件簿 : 1





そんなことも忘れた、何日か後のある日。



「・・・・・・なんか、見られてる気がする・・・」




放課後の部活中。
私は、妙な視線を感じた。
今までも、視線を感じたことはあったが、今日は特にねちっこい感じだ。



「見られてるって?偵察の奴らじゃなくて?」
「わかんないけど・・・最近、特に妙な視線を感じない?物音とか」
「そう?うーん・・・そう言われると・・・そんな気もしなくも・・・ないような?」
「でしょ?」
「いや、私はわかんないけどさ」




立海は、「王者」なんて言われているだけあって、各校のテニス部が偵察に何人も来る。
それこそ、毎日のようにやってくるのにも、もう慣れた。
偵察が来ても、大して隠すこともしていない。むしろこっちは堂々としている。
隠すようなことしても無意味だし、知られたからといって簡単に勝敗が揺るぐような強さじゃないのだ。

今も、偵察と思しき人物がそこかしこに何人もいる。
メモをとっている者もいれば、ビデオカメラを回す者、写真を撮る者、様々だ。


「・・・あ、また視線・・・」

キョロキョロと辺りを見回してみるが、これといって気になるような人物はいない。
伊織も同じように見回しているが、気になったものはないようだった。



「・・・気のせいじゃない?」
「・・・うーん・・・・・・なんか引っかかる・・・」

「どうかしたのか?」


声のした方を見ると、弦一郎を筆頭にフットワークを終えたレギュラー陣がぞろぞろとこちらにやってきた。
すかさず、タオルとスポーツドリンクを手渡す。


「先程、辺りを見回していたようでしたが、何かあったのですか?」
「ん?いやあ、透がね、何か妙な視線を感じるんだって。私にはよくわかんなかったけど」
「妙な視線?」


伊織の言葉に、弦一郎が怪訝な顔をする。

「どういうことだ透?」
「うーん・・・何か、見られてるっていうか・・・なんていうか違和感があるんだよね・・・」
「偵察の奴らじゃないのか?」
「そんなの日常茶飯事だろぃ」

伊織と同じ言葉をジャッカルとブン太が紡ぐ。
偵察のものだと思うのが普通だ。



「伊織先輩は何も感じないんすか?」

赤也がタオルで額を拭きながら質問する。

「うーん。私はよくわかんないなあ」
「秋原が気づいていないだけで、お前も観察されているかもしれないぞ」
「観察って・・・柳じゃないんだから」
「・・・それは随分ないい草だな秋原」
「だってよく人間観察してるじゃん」


(・・・フォローできねえ・・・・・・)

伊織の言葉に、ゴホンと柳が咳払いをして更に続ける。


「・・・・・・論点を戻そう。実際笹本は視線を感じたのだろう?可能性はそう低くはない」
「その根拠は?」
「お前達2人のファンクラブがあるのは知っているか?」

・・・・・・・・・


「「ファンクラブ!!!???」」
「そんなのがあるんスか柳先輩!!」
「俺も初めて聞いたぜ・・・」
「私もです・・・」
「あるところにはあるんだな・・・」
「・・・たるんどる!」


(知らねえええええ!!!何だそれ!!!!!)


伊織も知らなかったらしく、私とハモった声で驚いた。
ファンクラブて!!!


「そんなのがあるの!?」
「私達マネージャーだよ!?」


レギュラー陣の何人かはやはり知らなかったらしく、私達と同じように目を丸くしている。
弦一郎を見ると、何だか今までに見たこともないくらい怪訝な顔をしていた。
眉間の皺が深い。


「『マネージャー』ということは、ここでは関係ない」
「要するに、お前さんらの個人的なファンということじゃ」
「まあ、2人のファンクラブが出来るのも何となくわかるけどね」
「そうじゃのう」

そう言う仁王と精市。
私達のファンクラブをつくる。っていう気持ちがわかんないよ・・・。


--- アイコンタクト ---
(伊織、知ってた・・・?)
(知らないよ!!っていうか・・・何でこの3人は知ってるんだよ!!)
(・・・まあ、こいつらだし・・・)
((こえええええ!!!!))


この3人に知らないことはないんじゃないかって時々思う。


「まあ、邪なことしとる輩は水面下で動いとるからの。知らなくて当然じゃ」
「(じゃあ何でお前は知ってるんだよ・・・)よ、邪?」
「おう。お前さんらの写真。・・・結構な高値で売れとるようじゃぞ?」


写真!!??


仁王の爆弾発言に、私と伊織を始め、皆一様に驚愕の表情をする。


「あ、それなら俺もチラッと小耳に聞いたことあるぜ?」
「ブン太も?」
「ああ、高値っていうのは知らねえけど。行事のときの写真って校内で張り出されるだろぃ?」


毎年何回かある行事の写真は、1枚1枚番号が振られ、校内で張り出される。
生徒であればどれでも好きな写真が注文できるシステムだ。
我が男子テニス部員の写真は一部の女子に大人気で、焼き増し必須ということは知っている。
実は私も密かにチェックするのが楽しみだったりする。

(だって、写真部ってやっぱり撮るの上手なんだもん)



「あれの伊織と透の写真ってさ、一部の男子の間でバカ売れなんだとよ」
「は?」
「それは私も聞いたことありますね。何でも1人ずつで写っているのは貴重だ・・・とか」
「そうそう。お前らいっつも一緒にいるからよ。個別に写ってる写真は珍しいから人気らしいぜ?」


ガムを膨らましながら、しれっとそんなことを言うブン太。
し、知らなかった・・・。マニアックな奴らもいるもんだ・・・。


「それはわかったが、高値で売れるというのはどういうことだ。写真の値段は一律のはずだろう?」

弦一郎がそう疑問を訴えた。
たしかにそうだ。写真の値段はみんな一様に同じ値段。
高値というのはどういうことなのだろう。


「一般には出回らない写真。ということじゃ」
「??」
「例えば・・・・こっそり撮った写真。とかの」

「こ、こっそりって・・・それ盗撮じゃないですか・・・」
「盗撮防止法案はどうした!!!」


伊織がそう叫ぶ。
確かに、肖像権も何もあったもんじゃない。
今まで何回も撮られていたというのだろうか・・・。何ということだ。
真面目で健全な弦一郎や柳生を見やると、仁王の一言一言にピクピクとこめかみが動くのが確認できた。


「盗撮防止法案とは、人の性的尊厳を守ることを目的としている。だから着衣した状態で盗撮されたとしても、法律では罰することはできない」

そう柳が言った。本当に君は歩く辞書ですね・・・。


「むぐぅ・・・」
「まあ、撮影なら俺達も何回もされてるじゃねえか」
「ッスよねー。フェンス越しに写メなんて日常茶飯事ッスよ」

ジャッカルと赤也が口を開く。
確かに。
レギュラーメンバーの写真は半黙認で盗撮されている。
いや、黙認されてるんだからこれは盗撮とは言わないのかもしれない。


「赤也達は撮られてるって認識してるじゃん!ファンの子の顔だって見えるし!」
「そうだよ。木陰から知らないヤツが隠し撮ってるんだよ?怖いじゃん!」
「それに、売買って・・・立派な犯罪だよ!」
「まあ・・・確かにそうッスね・・・」


ある意味ストーカー被害と言えなくもない。
こっそり撮るより、むしろ堂々と撮ってくれないだろうか。


「・・・盗撮された写真の中でも、特にカメラ目線の写真が高額で売買されるらしい」

そう柳がまた不穏なことを言った。


・・・・カメラ目線?



「撮らせた覚え、ないんですけど・・・」
「だよねえ・・・」
「写真部が来たときは今までに何枚も撮られていただろう?」
「・・・でもあれって、正式な写真じゃ・・・だってゆっきにも許可とってたし・・・」

そう伊織が精市に確認をする。
私だって、ちゃんと承認を得ているところを見た。
まさか、写真部が関わっているのだろうか・・・。


「確かに。あれは校内新聞用の写真に間違いないよ」
「ほら!」
「撮ったのは確かに写真部だ。しかし数ヶ月前に写真部の部室で盗難があったらしくてな」
「え、そうなの?」
「撮られたフィルムが一部だったことと、犯人の手がかりが皆無に等しかったため、公には知られていないようだ」
「・・・で、その撮られたフィルムっつうのが、お前さんらの写真ばかりだっていう話じゃ」




【続】
PR
「何モノ欲しそうな顔してるぜよ」
「っ!」





メガネの奥の






ふいに後ろから声をかけたら、柳生の体がビクリとした。
こりゃ愉快。

柳生の視線の先には、2人のチームメイト。
笹本透と柳蓮二。
スコア表を見ながら何やら2人で話し込んでいる。



「からかうのはよしたまえ仁王くん」
「まあ、からかうのは俺の性じゃ。しょうがなかろ」

キッと柳生は俺を横目で見る。
メガネがキラッと逆光で光った。



「それに、あまりにも熱心に見とるもんじゃからの」
「・・・・・・っ」


柳生はメガネのフレームを指で持ち上げながら俺から視線を元に戻す。


(おーおー・・・珍しくムキになりおった。そんなに奴さんらが気になるか)


柳生の目線の先を追いかければ、やはり例の2人。
我らがマネージャーと参謀だ。
はっきり言って、傍目から見てもいい雰囲気ではないかと思う。
別段、透と柳は恋人同士というわけではないが。


「透が柳に気があるかは分からんぞ?柳生よ」
「仁王くん・・・何の話をしてるんですか・・・」
「何って、恋バナに決まっとるじゃろ」


両の手でハートマークをつくって見せたら、「ハァ・・・」と柳生に溜め息を吐かれた。
なんじゃ、人が折角元気付けてやろうとしちょるのに。


「・・・私はそういうのではありませんよ」
「何言っとるんじゃ、随分熱っぽい目で透のこと見つめとったくせに」
「べ、別に私はそんな邪な目で透さんを見てたわけでは・・・!」
「声がデカいぜよ柳生」
「・・・っ!」


パッと柳生が黙る。


(・・・くくっ・・・・面白いのう・・・)


まあ、柳生の気持ちが解らんでもない。
普段、透と柳生はウマが合うのか、テニス部メンバーの中でも随分仲がよいからの。(真田は別として)
そんな友人が、他の男に取られたみたいでちょっと面白くないんじゃろうな。


「・・・許さない」
「透?」
「負けたら・・・許さない・・・。こんな不安な気持ちにさせて・・・それでっ、
それで負けたりなんかしたら・・・絶対に、絶対に・・・私、弦一郎のこと許さない・・・」


見ると、透は泣く事を耐えるように、手をギュッと握り締めていた。
それはもう、自分の体を無理やり押さえ込むようにして。

「・・・・・・透・・・」
「透先輩・・・・・・」


きっと、すぐにでも弦一郎の脚をアイシングしたいんだろう。
見ていられないんだと思う。体がカタカタ震えていた。


「透さん、きついなら・・・」
「そうだぜ透・・・無理に見ること・・・」

柳生とブン太が声をかける。でも透は首を振った。

「ううん・・・私はここにいる。この目で全部見るの・・・。マネージャーだもん。ここで見なかったら、絶対後悔する。目に、焼き付けておきたいの・・・。それで、この大会が終わったら・・・弦一郎に『馬鹿』って言ってやる・・・」


もう透の目は、溢れそうなくらいの涙が溜まっていた。
しれでも弦一郎を見据えている。


そうだね透・・・

透にこんな辛い思いをさせた弦一郎。私も終わったら馬鹿野郎って言ってやる。
勝っても負けても、『馬鹿』って言ってやる。


 

この気持ちをどうすればいいかわからない…





番外:近すぎて、遠すぎて





6月のこの時期は雨が降ってばかりで気が滅入る。
俺は幼馴染みと共に学校から家までの道のりを歩いていた。


いつもは伊織を含めた3人で一緒に帰るのだが、珍しく今日は伊織がいない。
何でも、久々に会う両親と3人、親子水入らずで食事をするらしい。
制服姿のまま、部活が終わると早々に消えていった。



透と2人だけで帰るのは何ヶ月ぶりだろうか。
昔は毎日のように2人で帰ったものだが・・・。

隣りには透の赤い傘。
ほの暗い雨の中、目の醒めるような赤は、ことさらに際立って見えた。

綺麗な赤でしょ?
と言った中学1年の頃の透を覚えている。

『雨だからこそ明るい色を』というのは透の持論だ。





「こう雨が降ってばかりだと、テニス出来ないね」

沈黙を破るように、そう透が口を開く。


何ともなしに、そうだな。と返す。
また雨の音しか聞こえなくなる。

また無言が続く。
しかし俺も透も気にしない。
俺は元々口数は少ない方だし、透もそれをわかっている。

会話はあまりしない。
というより透が質問をして、俺が答える感じだ。
だから全く会話がないわけではないが、こんな風に沈黙が続くことはしょっちゅうだ。
だが、そんな気兼ねしない関係が俺には心地よかった。
そんな関係が好きだった。


雨蛙が鳴いている。
もう本格的に夏の季節だ。

夏はテニスが思いっきりできる。それに大会も近い。
夏になったら久しぶりに透と伊織と試合をしないか。と幸村と話をしていた。
透も伊織も不平を漏らしていたが、きっとそれまでには2人とも万全の体調を整えるだろう。
今から楽しみだ。
もう、随分と試合をする透を見ていないような気さえする。




雨は、一向に止む気配はない。
ちらり。と透を見る。

赤い傘のせいで、いつもよりも透の肌が白く見える。
同じ様に日々過ごしているというのに、俺よりもはるかに白い肌。



どき。



胸が一寸高鳴った。


(…何故緊張せねばならんのだ…くだらん)


邪念を打ち砕くように頭を振る。
いつもと変わらない帰り道――――。

――― 何故か鼓動が速くなる。




「…弦一郎、なんか難しい顔してる」
「っ!」

気付けば目の前には透の顔。


(す、少し近すぎではないか…?)



俺の顔を下から覗き込んでいる。
いつの間にこんなに身長に差が出てしまったのだろう。
内心気が気でない俺を余所に、透は俺の額に手を伸ばす。


「なっ何を・・・」
「何って・・・、顔赤いから」



心配。と、そう柔らかく微笑む。
透の手が触れた箇所から熱を帯びていく感じがした。
顔が熱い。



「・・・お前と違って体調管理くらいきちんとしている。心配無い」
「私と違って・・・って、失礼な。・・・まあそれもそうか」


思わず素っ気無い態度をとる。俺らしくもない。
しかし、大して気にした様子も無く、納得したように透は額から手を離す。
手を離さないで欲しいと、そう思ったのはきっと気のせいだ。


「弦一郎?」
「・・・・・・ああ」


透が数歩先にいる。心まで遠いところにいるような錯覚。
幼い時分は感じなかったこの感覚。
歩きなれた道。一緒の時間。
心だけが、どんどん遠くなる・・・。


(・・・何を考えているのだ・・・俺は・・・)




透の俺に対する態度は、5歳のときから変わらない。
それは嬉しくもあり、その反面僅かばかりの虚しささえ感じてしまう俺は、一体透に何を期待しているのか。



「ふらふらするな透。また転ぶぞ」
「む!転びませんよ。昔じゃあるまいし」


傘をクルクル回して不満げな声をあげる。
この間、溝に足をとられて伊織に笑われていたのはどこの誰だ、まったく。
運動神経はよいはずなのだが。
相変わらず危なっかしい。
やはり俺がついていないと駄目だと思ってしまう。



そう思った瞬間。
道路の角から車が急に飛び出て来た。



「透っ!」
「っ!!」



咄嗟に腕を引っ張る。

軽い。




「・・・・・・馬鹿者!これだからお前は目が離せないのだ!!」
「ご、ごめん弦一郎・・・」


あちらも暴走運転に近かったとはいえ、こちらも前方不注意だ。
視野を広くすれば事前に対処できたものを。


「あのままお前が進んでいれば轢かれてしまうところだぞ!」
「うっ・・・」
「俺がいたからいいものを・・・・・・まったく・・・たるんどる!」



俺は昔と同じ感覚で、透の手をとって歩き出す。
透は無言でついてくる。
繋がった手が、熱を持っている気がする。
繋いでいるといっても、透の手首を俺が握っている形だから、厳密には繋いでいるとは言い難いが。




しばらく無言だった。
耳につくのは雨の音ばかり。







「・・・・・・弦一郎、痛い・・・」


ふいに透が言った。
気づけば随分な力で握っていたらしい。
反射的に手を離すと、透の手首は薄っすらと赤くなっていた。



「・・・すまん」
「ううん・・・」


フルフルと透が首を横に振る。
手首を見やると、当たり前だが俺の手の形通りにくっきりと痕になっている。


(・・・・・・っ)


俺がつけた痕。なんて言うと、何だか申し訳ないような、恥ずかしいような、なんともいえない気持ちになる。
それにしても、手首とはこんなに細いものだったろうか。
力を込めたら折れてしまいそうな・・・。
透は反対の手で手首を擦っている。


「・・・痛むか?」
「ん・・・少し」
「そうか・・・」




また、沈黙。
俺も透も、しばらく立ち止まったまま手首を見続けていた。
相変わらず雨は降り続いている。






「・・・弦一郎と一緒だと・・・つい、気が緩んじゃうの」


透がポツリとそう言った。


・・・それは俺といると安心するということでいいのだろうか。
それとも、男として見られていないのだろうか。
思わずまじまじと透の顔を見てしまう。


「・・・だからと言って、前方不注意の言い訳にはできんな」
「うん・・・」
「まったく・・・注意散漫なのは相変わらず変わらないな」
「・・・ありがとう、弦一郎」
「いつものことだ・・・帰るぞ」
「うん」


右手を差し出せば、迷うことなく掌に乗せられる左手。
ありがとう、と言ったときの柔らかい微笑み。
俺よりも一回り小さい手から伝わる温度。
それらが俺の心を満たしていく。



透が好きではない。と、そう言ってしまえば嘘になる。
自分でも恋愛として「好き」かどうか、というのはこの時の俺はわからなくて。

気づいたときには、もうお前は手の届かない所にいた。
どんなことをしても手に入れたいという欲求が、俺にもあるのだと知った。
しかし、その話はもっと先の未来の話。




【終】
プロフィール
HN:
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © 夢板2 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]